ご利用ガイド ご利用ガイド
  1. HOME
  2. コラムTOP

邪気払いの法則と浄化方法の全て(完全保存版)自分を活かすアプローチ!

セージ

「浄化」「邪気払い」に興味を持っていらっしゃる方が多くいらっしゃるのではないか?それでは、浄化、邪気払いの法則と魅力について、詳細なガイドがあったら皆様の役立つ情報になるのではと思い、WELLCの視点から、邪気を払い、ポジティブなエネルギーを引き寄せるための効果的な方法や、おすすめの商品まで、様々な浄化・邪気払いの情報を集めてみました。

ご自身のエネルギーを整え、心地良い毎日を送るための方法を知っていただく事で、ウェルネスにお過ごし頂きたいと思っております。

 

「邪気」と聞くと、ぼんやりとしたイメージはあると思いますが、実際どういったことを指すのか、深く理解されている方は少ないのではないでしょうか?

邪気とは、その人にとって自分らしくない異質な見えないエネルギーと考えています。

そんな邪気は私たちの心身にどのような影響を与えるのか、多くの人が気になるところです。このコラムでは、邪気の法則や浄化方法について深く掘り下げ、自分らしさを取り戻し、心地よく過ごすアプローチに焦点を当てていきます。

目次

1.邪気の法則

1.1邪気って何?

1.2 何のために邪気を払うの?

1.3邪気と引き寄せの法則

2.邪気払いは日常的にも行われている

2.1神社めぐりとお守り

2.2 パワースポット、大自然めぐり

2.3風水と開運の結びつき

2.4「失恋をした時は髪を切る」髪と邪気の関係

3.邪気払いの浄化力のあるものや方法

3.1 空気や光の浄化

3.2月の光

3.3驚くほどの塩の浄化力

3.4煙と火の力

3.5植物の力を凝縮したスプレーでクリアリング

3.6水の清浄なエネルギー

3.7誰もが使える言葉の力

3.8パワフルな音

4.邪気払いの対策とおすすめ

4.1「空間を清める」掃除

4.2「身体を清める」髪の毛は特に

4.3「呼吸を入れて巡らせる」瞑想や運動

4.4「モノを滞らせず巡らせる」断捨離

4.5「解毒して巡らせる」細胞からニュートラルに

4.6「グッズを取り入れる」

4.7 「エネルギーが高い食材を取り入れる」

まとめ

1.邪気の法則 邪気を払うとは?

邪気払いは迷信ではなく、魔法でもありません。祈りと行動によって、自分のエネルギーを整えるもので、「邪気を払う」という行動をすることで、気分がすっきりし気持ちが変わります。気持ちが変わると、自分の発するエネルギーが変わり、自身の雰囲気や行動が変わります。自分が変わることで、周りも変わる、この好循環といえます。「節分に豆まきをする」「大掃除を終えて新年を迎える」などの伝統も邪気払いの1種です。

1.1邪気って何?

邪気とは、私達の周りに潜む、「その人にとって自分らしくない、異質な見えないエネルギー」と考えています。

エネルギーの違いは、周波数の違いで表すことができます。

世の中の物資はすべて、とても小さい粒子(素粒子)からできており、それらは振動しています。その振動の違いを周波数の違いで表すことができます。また人の感情も、よくバイブスという言葉で表現されていますが、バイブスの違いも周波数で表すことができます。

このように、人やモノが発している振動を、エネルギーと本コラムでは表現しています。

 

1.2 何のために邪気を払うの?

邪気を払って、自分のエネルギーで過ごしていることが、本来の心地良い状態です。その状態が続くことで、開運にもつながるではないでしょうか?そのためにも、邪気が生じる法則を理解した上で、その対処法や浄化方法を行うことがより効果的だと考えます。邪気の法則を学ぶことで、自分のエネルギーと周囲のエネルギーとの関係を知り、自分の本来のエネルギーを取り戻しましょう。

.3邪気と引き寄せの法則 

邪気には様々な周波数が存在しています。これらの周波数は私達に影響を与え、日常生活において感じる様々な感情やエネルギーを変化させています。

引き寄せの法則とは、同質のものは引き合い(集まる)異質なもの反発(離れる)するという考え方に基づいています。自分の周りに邪気エネルギーがあると、さらに類似のものを引き寄せてしまいますが、邪気を払うと、本来の自分が望んでいるものを引き寄せやすくなります。

 

.邪気払いは日常的にも行われている

日常生活にも、無意識に取り入れてられている邪気払いをご紹介します。

2.1神社めぐりとお守り

常に掃除が行き届き、清めれられている神社は、邪気払い、開運のためのパワースポットといえます。朝日で大地や空気が清められている最適な時に訪れ、その場のエネルギーに包み込まれ、心身を清めることで、邪気エネルギーを取り除き、本来のご自身のエネルギーになります。気分が重い時や、不安を感じる時、近くの神社に訪れてみると、すーっと気持ち良くなります。

また、お守りやお札というものは、その神社の祈りのエネルギーが転写されています。お守りを身近におくことで、そのエネルギーを取り入れることになります。ただ、転写されているものは寿命がありますし、周りの影響でエネルギーが弱まっていきますので、定期的に新しいお守りやお札をいただくことをお勧めします。

 

2.2 パワースポット、大自然めぐり

屋久島

いわゆるパワースポットと言われている自然の場所、海や山などの大自然に身を置くとリフレッシュされ、元気になります。これも、その場所のエネルギーに包み込まれ、自分を取り巻く不要なエネルギーが取れていくのだと考えられます。素足で大地を踏みしめて、大地にエネルギーを流すアーシングや、風を浴びることで祓われる、邪気浄化もお勧めです。

 

2.3風水と開運の結びつき

最近では風水も注目されており、特定の空間や場所を整えることで運気を好転するといわれています。簡単にいうと、古代中国から考えられていた、エネルギーの流れを利用した「場」の浄化方法です。

光の力、風や水の流れ、動線を工夫することで人が運んでくる気の流れを変えて良くすることで、場のエネルギーを変換させます。

大昔から実践されている方法ですので、邪気払いを行うときに風水の考え方を取り入れてみるのも1つの手段です。

ご家庭や仕事場など、東西南北の気の流れに合った家具の配置や色の使い方など、風水のアプローチを試してみるのも良いでしょう。

 

2.4「失恋をした時は髪を切る」 髪と邪気の関係

「失恋したら髪を切る」といったことが昔からあるように、重い髪には良くも悪くもエネルギーが溜まりやすいのです。髪は私たちのエネルギーの一部なので、髪の毛を切ることで、エネルギーを変えることが出来ると、無意識に人々はわかっていたのかもしれません。念やエネルギーを溜めてしまう髪、それまでのエネルギーを変化させるのにも、髪は重要な役割を担っています。

 

3.邪気払いの浄化力のあるものや方法

 

3.1 空気や光の浄化

邪気は空気や光からの影響をかなり受けます。お部屋の空気を清めるためには、日光を取り入れたり、室内の空気を循環させたりすることが重要です。神社が常に清められているように、掃除で埃を払って、太陽の光を入れましょう。また空気を循環させるためにも、循環の妨げになるモノは整頓して、風や気の流れをよくしましょう。白い色には浄化力があります。白系の家具やカーテン、ラグなどを使うことで、清潔感のある空間を作ることもできます。掃除は定期的に行い場を清めましょう。

 

3.2月の光

鉱石を浄化するのに、満月や新月を浴びることで浄化する方法は昔から伝わっています。例えば、WELLCではショップに鉱石を飾っていますが、鉱石も周りのエネルギーを吸い込んでいますので、本来のエネルギーではなくなりパワーが弱くなってきます。パワーを回復させるために、新月、満月に月光浴させると、本来のエネルギーに戻ります。月光浴前後に周波数でも測定しましたが、月光浴の後は、エネルギーがパワーアップしていました。

 

3.3驚くほどの塩の浄化力 

塩は浄化のパワーがあり、邪気を払う際にはとても効果的です。部屋の四隅に盛り塩を置いておく、またはバスタブに塩を入れて入浴するなど、さまざまな方法で塩を活用し、浄化することは良く知られています。

こうした払いに使用する際は、精製塩よりも、粗塩(海塩)、岩塩など天然の塩を使うことが大切です。種類豊富な天然の塩から、自分が一番合いそうなものを選ぶと良いでしょう。また塩は邪気を吸い込むので、入浴で使った場合は、自身が入った後は他の方が入らないようにお湯を流していただく事が良いです。盛り塩も、定期的に交換が必要です。

おすすめの塩としては、ピラミッドの形をしてるTEJAKLAピラミッドソルトや、伊勢の五十鈴川と海のぶつかる場所から採取して伝統的な薪でたく方法煮詰めている岩戸の塩などWELLCセレクションでもお取り扱いしております。

 

3.4煙と火の力

古来から邪気払いに使われているホワイトセージやフランセンス、パロマサントは燃やして煙で浄化をします。また、お寺でお線香の煙を体や頭に浴びると、悪いところが良くなると言われています。これも邪気払いですね。また、お守りや御札を火で燃やし、感謝の気持ちとともに天へお還しする「どんど」「お焚き上げ」や密教の流れをくむお寺でも護摩木による「お焚き上げ」があります。このように念が入ったものは、煙にすることで浄化しています。自分自身はもちろん、浄化したいものに、セージやフランキンセンス、お香などの煙で包み込むのは効果的ですね。

 

3.5 植物の力を凝縮したスプレーでクリアリング

ある効果的な植物を蒸留したフラワーウォーターや、精油をブレンドすることで香りのある浄化スプレーをつくることができます。それらを身体や、身体の周り、空間にスプレーします。

部屋全体をクリアなエネルギーに変える浄化スプレー。一時期、幽霊は某空間スプレーが苦手だ・・・などネット上で噂が出たことがありますが、総じて、良い香りで空間を浄化するものは悪い気は苦手のようです。

人間の五感の中でも嗅覚は、脳幹に直結していることもあり、良い香りを嗅ぐと気分もすっきりします。

WELLCセイクレッドハーブローションは、ベチバーという植物とフランキンセンスを蒸留したハーブウォーターです。ベチバーはシャネルなどの香水でも有名で、香りの世界ではベースノートとして欠かせられない存在です。周波数でチェックしても浄化力、邪気払いがとても強くおすすめです。

 

3.6水の清浄なエネルギー

水も邪気払いにおいて、重要な役割を果たします。神社でもお参りの前に手水で清めます。水に打たれる滝行というのがあるように、止まっている水ではなく、綺麗で流れている水は特に浄化力が強いです。日常の場合は、シャワーを浴びて清潔にし、塩のお風呂に入ると最強ですね。

また、山の流れる水に水晶や鉱石を浸すことでも、鉱石の邪気を払うことができます。山に行った際は、手や足を流水にぜひつけてみてください。パソコンや携帯による電磁波も、腕から手の先まで流水で流すことでアーシングが可能となります。

 

3.7誰もが使える言葉の力

意外かもしれませんが、言葉も邪気払いにおいて重要な役割を果たします。嫌なことや不安な気持ちがある時、良い言葉を使って自分を励ますことで、気分が変わりポジティブなエネルギーが生まれます。特に日本語は、言霊が強い言語と言われていますので、ぜひ、ポジティブな言葉を、音として声から出してみてください。

 

3.8パワフルな音

音にも浄化力あります。除夜の鐘に代表するようなお寺の鐘、旅館などにおいてある銅羅(ドラ)、お守りについている鈴。それらは空間のエネルギーを変える力があります。音は空気中を振動させて伝わりますので、空気の周波数を変える働きがあります。とくに大きい音ほど振動も大きいので効果は高いです。身近なことでは、柏手をうつ(神様の前での拍手)もそうです。柏手は大きい音をしっかり鳴らしましょう。また、何か邪気がついたような気がするなという時は、首のうしろで柏手を打つのもお勧めです。

.邪気払いの対策とおすすめ

邪気払いの対策は、身体も空間も清めた上で、身体、感情、空間の目に見えない流れの巡りを良くすることです。滞らせるとそこに邪気が溜まります。その上で、エネルギーが高い、パワーのあるグッズや食事を取り入れる事がお勧めです。空間と身体はリンクしています。どちらも、清めて巡らせた上で、エネルギーが高いものを取り入れましょう。それらの対策とお勧めについてご紹介してきます。

 

4.1「空間を清める」掃除

これまで何回もご紹介してきましたが、空間を清めるのは埃を払うことです。埃が部屋の中に滞らないように、窓を開けて掃除をしましょう。掃除機はもちろんですが、ほうきやはたきはまさに「払う」動作になりますので、より効果的ですね。また、モノは動かすことでエネルギーを発します。例えば、伊勢神宮は20年に1度、おやしろを隣の土地に動かします。動かすための隣に敷地が用意されています。ものは動かすことでエネルギーを発しますから、飾ってあるものも掃除の時に持ち上げたり、少し角度を変えるなどして掃除して動かすことをお勧めします。

 

4.2「身体を清める」髪の毛は特に

毎日綺麗なお水を浴びることで身体は清められます。顔を洗うこと、手足を洗ったり、シャワーを浴びましょう。特に重いエネルギーは下のほうに溜まるので、足の裏を塩で洗うこともとても効果的です。

そして体の中で「清め」の行動で最も重要なのが髪です。髪もエネルギーの一部でアンテナの役割をしています。だからこそ、清潔がポイントです。髪をシリコンのシャンプーやトリートメントでコーティング、ヘアワックスなどでコーティングしすぎると、アンテナの役割も鈍ってしまいますので避ける方が邪気払いの観点では良いです。

ヘアケア商品

WELLCのヘアケアシリーズは、それらのことを考えて、良質な植物成分で頭皮や髪の汚れをしっかり落として、髪11本がアンテナの役割として立ち上がるような仕上がりになっています。シリコンをこれまで使い続けてきた方には最初は物足りない感じがするかもしれませんが、使いつづけると、頭皮のスッキリ感が気持ちよく、さらに、本来の自信の髪の強さが戻ってきますので、ぜひお試しください。

 

4.3「呼吸を入れて巡らせる」 瞑想や運動  

 

呼吸を取り入れる瞑想は上級者の方になると、呼吸だけで自分自身のエネルギーに戻ることができるので邪気払いに通じます。ただ、瞑想でそこまで到達しない方も、呼吸を巡らせることによって、体内の巡りがよくなって、呼吸と共に様々なものや感情が排出されていきます。穏やかな呼吸よりは、「はあはあ」いう呼吸のほうが巡りがよくなります。

例えば空気がいい場所の山登りをしては呼吸も荒くなりますが、そのあとは筋肉痛があるかもしれませんが、気持ちはとってもスッキリしていると思います。どのレベルの呼吸で巡りがよくなるかは、その方の身体と経験によると思いますが、呼吸を取り入れた運動を取り入れていきましょう。

 

4.4「モノを滞らせず巡らせる」断捨離 

一時期話題になった断捨離。断捨離は、モノを捨てるだけではなく、モノを捨てることでそのモノにとらわれていた自分の気持ちもクリアにすることができるので、断捨離は開運につながると言われています。

目にみえるモノ、紙類、洋服などの布類はもちろんですが、「データー」も断捨離の中の1つです。スマホやPCのデーターも、保存すべきものかどうか再確認してみてはどうでしょうか?一人の人間が持てるものの量には限界があり、その限界がその人の器とも言えます。器以上のものを持つと、重く、バランスが崩れて、快適な自分自身のエネルギーで過ごすことが難しくなります。身の回りのものを断捨離し、空間やエネルギーを巡らせることをお勧めします。

 

4.5「解毒して巡らせる」細胞からニュートラルに

身体の中を巡らせる、そのスタートは「解毒」だとWELLCでは考えています。本来は肝臓に解毒機能が備わっていますがその機能が長年の食生活やライフスタイルで落ちてくると、解毒がうまくいきません。現代人はどうしても、重金属やプラスティックなど、身体に負担がかかるものを取り入れてしまいがちです。細胞の中にもそれらが入って滞ると、ミトコンドリアの働きが滞り、身体全体のエネルギー産生が鈍くなります。だからこそ、内蔵から、細胞の11個から解毒してニュートラルな身体になることが重要と考え、ドクター監修のもと生まれ、クリニックでも解毒に使用されているがMEGURU30」です。お茶と3種類のサプリメントを飲むだけで、辛い我慢などすることなどなく30日間でリセットが完成しますのでとてもおすすめです。

 

4.6「グッズを取り入れる」 絵、パワーのある写真・パワーストーンなど

空間を清めて、空間の気の巡りをよくした後に、飾る絵画やパワーストーンなど、ご自身のお気に入りで大切にしているものなどで、空間のエネルギーを高めましょう。

 

4.7 「エネルギーが高い食材を取り入れる」

野菜

身体を清めて、呼吸や解毒で体の巡りをよくした後は、エネルギーが高い食材を取り入れましょう。私たちの身体は食べ物でできています。

そのためにも、とれたての野菜や果物、発酵することで栄養素がぎゅっと詰まった発酵食品、新鮮で質の良いお魚やお肉など、エネルギーが高い食材を取り入れることがとても大切です。

 

まとめ

WELLC流「邪気払いの法則と浄化方法の全て」いかがでしたか?

昔から言い伝えられている方法や、毎日のちょっとした事で邪気払い、浄化が出来る方法のガイドになっていたましたら幸いです。

こうして情報をまとめてみると、いかに「自分自身が心地良く過ごせる事」が大切なのかがわかります。現代生活は便利ではありますが、毎日が忙しく、自分の身体や心の状態がどうなのか、ベストな状態なのか、乱れているのか、なぜ乱れているのかなど、静かに自分自身と向き合って考える時間すら失いがちです。

ただただ、浄化する、邪気払いするのではなく、自身の状態を内観し、心地良い状態へと整えていく事が大切ですね。