ご利用ガイド ご利用ガイド
  1. HOME
  2. コラムTOP

春は浄化・解毒に最適

桜の蕾も膨らみ始め、春の訪れを感じる季節になりました。
春は新生活をスタートされる方も多いと思います。お子様のご卒業・ご入学行事、お仕事の転勤など、身体も心も忙しくなりがちですね。

春は生命が活動し始める時期、動物は冬眠から覚めて成長します。
人間も冬は蓄えの時期、春は内臓が一気に活動モードになります。
陰陽五行説でいうと、春は五臓の「肝」と密接に関係しています。肝とは肝臓だけではなく、自律神経系や心のメンタルにも関係します。寒暖を繰り返す気候の変化に対応できなくなったり、イライラしたり、鬱っぽくなるのも「肝」の働きが弱っているとなりやすいと言われます。
また、「肝」は筋肉や爪、目にも影響を与えるため、筋肉のつり、P M Sや生理前の胸の張り、イライラ、怒りっぽい、目の疲れ、まばたきが多いなどの症状も出やすいそうです。

 

「肝」の重要な働きは血液の浄化

肝の働きが乱れていると、血液中の老廃物を解毒し、きれいな血液を全身に送り込むことができません。草木が芽生える春になると、人間の身体は解毒作用が高まるので、肌トラブルの吹き出物がでるなども起こりやすくなります。

肝の働きを高めるためには、肝にしっかりと血液を蓄えておくこと、食品添加物やアルコールなどの摂りすぎで肝臓に負担をかけないことが重要です。

肝臓が疲労し、血液が汚れ、腸内環境が悪化していると、内蔵体性反射(内蔵の不調が身体に現れる反射)が起こり、ギックリ腰なども増えると言われています。ギックリ腰の原因は寒暖差や疲労からだけではないので、日頃から身体の解毒に気をつけたいですね。

 

春野菜で解毒

東洋医学では、春は解毒作用が活発になる季節と考えられています。解毒機能を担っている重要な臓器のひとつに肝臓があります。春野菜には肝臓の働きを助けてくれる成分が多く含まれているので、積極的に春野菜を食べて肝臓の解毒をサポートしましょう。
春野菜は、「苦み」を持つものが多くありますが、この苦み成分には解毒作用や抗酸化作用があります。また、苦味によって冬仕様から春仕様の身体に変わっていくきっかけを与えてくれるとも言われています。

春の苦味といえば、うど、ふき、ふきのとう、タラの芽、つくし、ワラビ、たけのこ、クレソン、せり、ぜんまい、みつばなど春に旬を迎える山菜が代表的です。山菜には、苦味のもとになるポリフェノールやミネラルが豊富に含まれています。これらは、新陳代謝を促進し、胃腸の働きを促し、不要物や脂肪の排出を助けます。

 

スーパーマーケットなどで手に入りやすい、おすすめの春野菜をご紹介します。

菜の花

菜の花には苦み成分が入っていて、これが肝臓の解毒作用をアップさせてくれます。その他にも、菜の花には体の余分なナトリウムや水分を排出させる作用を促す「カリウム」も豊富です。菜の花を使った定番料理といえば、おひたしや胡麻和えです。胡麻にもカリウムがたくさん含まれているので、菜の花と合わせることで、さらなるデトックス効果が期待できそうですね。

タケノコ

タケノコは食物繊維、カリウムを豊富に含んでいます。食物繊維には皆様も良くご存じの「腸の掃除」と言われる効用があり、お通じを良くしてくれる働きがあります。カリウムは体内の余分な水分の排出を促します。若竹煮やタケノコご飯、ご飯を玄米にして頂くとデトックス作用も高まりますね。

ふきのとう

ふきのとうの苦み成分は腎臓の働きをサポートしてくれます。ふきのとうには食物繊維やカリウムも豊富に含まれるので、デトックスにぴったりの食材です。ただ、ふきのとうは茹でてしまうと、ビタミンやミネラル分が流れ出てしまいます、天ぷらにして頂くのがおすすめです。

 

この他にも酸味のあるもの、香味野菜、柑橘類などは肝の働きを助ける力があります。

また、シジミが肝臓に良いのは有名ですが、東洋医学の考え方には「類似の法則」というのがあります。肝臓⇒シジミ、脳⇒クルミ、血管⇒ひじきなど、不思議と身体の形と似たものが良いというのも面白い法則ですね。

 

肝臓は自律神経系に影響する血流量の調整や、情緒の安定、筋肉の働き、目の働きなどを調整しています。春になり、気温も上がって行動力が高まるのはとても良いことなのですが、イライラする、熱がこもりやすいとも言われています。春野菜の苦味は、熱を冷まし、気持ちを落ち着けてくれる役割もあります。また、花粉症の症状である目のかゆみにも苦味はおすすめです。

 

寒さが和らぎ、暖かさが増していく春の季節は内臓の排出の力も高まり、心身ともに1年の中で最も解毒の力が高まる季節です。暖かさが増すと、心も開放的になり行動力もアップしていきますので、春の季節を存分に活用して、冬に溜め込んだ老廃物を排出していきましょう。

 

MEGRU30は身体の不要なものを排出する、解毒を促すサプリメントのセットです。春の解毒に最適です、是非お試しください。MEGURU30  MEGURU30+

春の疲れやすさ、肌荒れ、目の疲れなどにおすすめです。TSUZUKU水素

春の揺るぎやすいお肌のケアに、発酵保湿&ビタミンCセット。

春は乾燥も気になります、乾燥肌の方には高保湿スキンケアセットをおすすめします。高保湿スキンケアセット