ご利用ガイド ご利用ガイド
  1. HOME
  2. コラムTOP

私の身体にも、有害重金属が溜まってる??

私の身体にも有害重金属溜まってる??

重金属が身体に溜まってしまう事、まだまだ一般的にご存知ない方が多い様子です。
私達の普段の生活の中で、水道水、加工食品、汚染された海域でとれた魚介類を口にする時や、洗剤やシャンプー等によるプラスチック剤の経皮吸収、自動車からの排気ガスなども、知らず知らずのうちに鼻や皮膚を通して体内に摂取しています。妊娠中は、重金属(水銀)の蓄積が多いまぐろなどを食べ過ぎないようにと指導されていますが、有害重金属は魚だけに含まれているのではないのです。「え?そうなの」と驚かれる方がほとんどです。世界中でも、特に日本は環境や食品・化粧品などは安全だと言われていますから、まさか・・・と思いますよね。
でも、現代社会では便利・手軽さを優先した様々なサービスに溢れています。それに引き換えて、体内には重金属が蓄積して人体に様々な悪影響を引き起こしているのです。

重金属が溜まるとどうなるの?

重金属が蓄積していると、体内の多くの酵素活性を阻害し細胞の代謝を低下させる、酸化を進行させると言われています。
代謝の低下や酸化の進行と聞くと、美容や老化にも影響する事なので、耳にした事があるという方もいらっしゃるかもしれません。実は疲労感や倦怠感、様々な体調不良や病気の原因になる「炎症」を起こすのは重金属の体内蓄積が関係していると知られていないケースが多いのです。
慢性的な疲労感や倦怠感などは、年齢的なもの、更年期障害や体力の衰えかもと判断しがちですが、実は重金属の蓄積によるかもしれないと、まだまだ知る機会が少ないのだと思います。体調不良の根本的改善を行うためには、「炎症」の原因となる重金属の蓄積を解決しなければならないのです。

重金属による症状 • 水銀:手足のふるえ、しびれ、集中力低下、情緒不安定、頭痛 • 鉛:貧血、不安感、倦怠感 • ヒ素:疲労、手足のしびれ、胃腸障害、色素沈着 • カドミウム:脱毛、貧血、神経過敏、骨折

上記のような症状は重金属がある程度以上の濃度になって出現する症状ですが、発現には個人差があります。今症状が出ていなくても、重金属は蓄積していないほうが良いのです。重金属が私たちの体内に溜まることで「炎症」を引き起こすことを、近年では、「炎症症候群」という病気の考え方も提唱されており、今までの常識を超えて、人体に影響を及ぼしていることが分かってきています。

重金属を身体から排出する方法は?

ではどうしたら良いの?と不安に思われますよね。人体に蓄積した重金属を点滴で体外に排出する方法があり、アンチエイジングの治療として知られています。
その一つはキレーションという治療で、キレートとは蟹の鋏でつかみ取ることで、キレーションに用いるEDTAなどのキレート剤を点滴し、蟹の鋏のように体内の有害重金属を排出していきます。米国では1950年代から歴史があり現在毎年数十万人がキレーションを受けているそうです。しかし、点滴治療の為、専門のクリニックの受診が必要です。また、人によって軽い副作用があり、点滴後の疲労感、脱力感、頭痛などがあるそうです。またキレーション治療には血糖値を低下させる作用があるため空腹時に点滴をうけるとムカムカするような不快な症状を伴うことがあります。

自然療法解毒にクリニックでつかわれている「MEGURU30」

表参道ウェルネス統合医療クリニックで、ナチュロパシックデトックステラピー(自然療法解毒)に使われているのが「MEGRU30」です。デトックスとはdetoxification(解毒・浄化)の略語で体内の有毒物・老廃物を排出することです。MEGRU30は医師監修のもと開発された3種類のサプリメントとお茶の組み合わせです。普段の生活にすぐ取り入れていただけ、ずっと飲み続けるのではなく30日で終了する気楽さも大きな魅力です。サプリメントは食品なので通院の必要もありませし、もちろん副作用の心配もありません。

統合医療クリニックの解毒メソッド

WELLC外観

表参道ウェルネス統合医療クリニックでは、自然免疫を高める治療を行なっています。まず、患者様の9割以上が最初に行うのがMEGURU 30の解毒治療です。疲れやすい、頭痛、よく眠れないなど、何かしらの不調がある方は有害重金属が溜まっていることが多く、溜まっているとどれだけ栄養の良い食事やサプリメントをとっていても栄養の吸収が悪いそうです。また、電磁波の影響も受けやすくなります。現代人の生活は、水や食べ物などから、どうしても重金属を体内に取り入れてしまいます。そこで、自然の植物の力を借りて、肝臓、腎臓などの解毒機能や腸の排出機能を高め、重金属やプラスティックを便や尿から自然に排出しようという考え方でMEGURU30は開発されています。

 

MEGURU30を飲んでみると

MEGURU30のむ

実際にMEGRU30を試して、体調の変化を実感しています。私は頭痛がよく起こり気候や気圧によるもの、ストレスかなと長年悩んでおりましたが、MEGRU30を飲み終える頃にすっかり改善していました。また、身体のむくみが取れたのか、友人から「痩せた?」と言われ思わぬ嬉しい事もありました。WELLCPRの方がお通じが良くなる腸内環境の変化や、身体がすっきり軽くなったとインスタグラムのライブ配信で言っておりましたし、肌の調子が良くなったなど、その人により様々な変化があるようです。重金属が身体に溜まる事、デトックス(解毒)の必要性を少しでも多くの方に知っていただけると言いなあと思っています。

WELLCのインスタグラムではウエルネス情報や皆様の疑問にお答えできる様な発信や、ライブ配信も定期的にされているようなので、ウェルネス度をアップさせたい方にはおすすめです。

 

関連コラム

   

#

MEGURU30、30+を体験いただいた方々の声

   

#

クリニックでの体内重金属の測定方法