梅雨から夏にかけては、髪や頭皮のトラブルが増えやすい時期です。
湿度でむしむしして、髪型が決まらない。
気温が高くなってきて、頭皮がべたついたり、頭皮の匂いが気になる。
枕の匂いが臭い・・
紫外線で知らない間に頭皮が焼けている。
乾燥でふけ、かゆみ、湿疹が・・
抜け毛、薄毛が気になる
それらのお悩みの理由と対応方法をご紹介していきます。
シャンプーの洗浄剤が強すぎることが1番の理由です。そして乾燥している頭皮に、シャンプーやトリートメントに含まれているシリコンをはじめとする、合成成分が残ることによって刺激になり、炎症などにつながります。
乾燥でかゆみ、ふけが気になるかたはシャンプーを見直しましょう。
その上で、頭皮の保湿剤や頭皮の美容液、いわゆるスカルプローションを塗布することをおすすめします。その際も、アルコールが入っているものや合成ポリマーが入ってとろみがあるものは避けることをおすすめします。
これは毛穴の皮脂がこびりついて、頭皮がべたつき、さらにその脂が酸化することで匂いにつながります。脂が酸化している状態では、菌も繁殖しがちなので、匂いにつながります。
また、ヘアケア成分のポリマー成分が残り、頭皮に膜をはるような状態がおこるため、蒸れた状態でより菌が繁殖しやすくなっているかもしれません。
「枕の匂いが臭い!」と家族に言われたり、枕の色が黄色く変色していることはありませんか?
ただ、洗浄力が強すぎるシャンプーで毛穴を洗うと、より皮脂分泌が活発になることもあります。毛穴の汚れをしっかり取りつつ、天然由来成分で出来上がった石けん系のシャンプーがこのようなタイプの方にはおすすめです。
また、本人は匂いに気がつかないことも多いので、家族の方からシャンプーをプレゼントしてあげるのもいいですね。
抜け毛が多く、薄毛になってしまうのはさまざまな理由が関わっています。
血行不良、栄養不足ミネラル不足、腎臓が疲れている、毛穴に皮脂がつまっていることで毛根が弱っている、ホルモンバランスなど、
この中でヘアケアで対応できることは、毛穴に皮脂が詰まっていることの解消と、血行不良の解消です。マイクロスコープで頭皮をみたときに、後頭部が血行不良で赤くなっている方がとても多いです。まずは首の上、頭皮部分をマッサージして身体から頭部への血行を巡らせること。そして、血行促進成分が入っている、頭皮美容液や、スカルプローションを塗布することもおすすめです。
いかがでしょうか?
首や頭皮の凝りをとって血行を頭部にもしっかり巡らせながら、洗浄成分と頭皮美容液など、ご自身に合うヘアケアをみつけることが大切ですよね。
WELLCは、「髪の悩みをホリスティックに解決する」がコンセプト。ヘアケアは、シャンプー、トリートメント、スカルプローション、成分が厳選された3点のみです。
特に、頭皮美容液のナチュラルスカルプローションは、ホリスティック美容外来を運営している医師監修商品。毛乳頭や毛球などの素粒子レベルからの活性力があることもバイオレゾナンス測定により確認されています。アルコールが入っていないので、頭皮に負担をかけず、セージやハーブの力ですっきりとした香りと、べたつかずさらっとした使用感です。
印象的なのは、頭皮のマイクロスコープで、ナチュラルスカルプローションの塗布前後の写真を比較すると、塗布するだけで頭皮の毛細血管が活発に動きはじめているのを確認できます。
また、発酵美容液のフルボ酸ミネラルがたっぷり配合されており、頭皮はもちろん、髪の毛にかけていただいてもミネラルコーティングされますのでとても使いやすいです。
朝と夜1日2回、頭皮にしっかり塗布してすり込んでいただくことをお勧めします。
もちろん、WELLCのナチュラルスカルプシャンプーは、乾燥、乾燥、かゆみ、抜け毛、臭い、べたつきなど、さまざまな頭皮の悩みに対応すべく開発しておりますので、頭皮美容液と一緒に使っていただくことで、梅雨から夏の季節を快適な頭皮で乗り切っていただきたいと思います。