ご利用ガイド ご利用ガイド
  1. HOME
  2. コラムTOP

vol.5 「長らく続いた土の時代のエッセンスから解脱していくとき」

巨星3星が連続して動くとき

「時代が動いている」というのは、これをご覧の皆さんはきっともう体感されているでしょうし、昨今のニュース・報道を見ても、価値観とか潮流といったものがシフトしてきているのはもはや明らかかと思います。
過去の歴史を振り返れば、”時代が変わる時”というのは、どこかから征服者が現れて、言葉や宗教を本国のものに変えられてしまう!なんていうこともこの世界では起こっていました。ただ、そういったドラスティックな”一夜にして世界が変わる”なんていう変化劇はさすがに今の時代においては起こらないでしょう。
そのため、ここからは数年、いや、10年単位の年月をかけて徐々に、なんなら段階を経ていく形で社会や世界の常識や世間の意識みたいなものが書き換えられていくこととなるのだと思いますが、とはいってもかなりゆっくりとギアチェンジしていくため、渦中にいると”節目”のようなものを感じにくいかもしれません。
ただ、それでも明らかにここから世界の流れが変わったな!とか、もしくはもう今まで通りが通用しないなと体感できるタイミングというのは存在していて、そしてそれは星がちゃんと伝えてくれているのです。

占星術の世界のセオリーに当てはめるなら、トランスサタニアンという時代の背景を司るとされる天体たちが動くとき。それこそがまさに”節目感を大きく感じられる”ときかと思いますし、そのタイミングを知っておくことで、時代の変化に合わせた動き方をとることも可能です。

ちなみにトランスサタニアンとは、天王星、海王星、冥王星という太陽系に属する土星以降の3つの惑星のこと。この天体たちは占星術の世界では時代観を司ると言われており、その時代における変革のポイント、拡大のポイント、破壊と再生のポイントを示すなどとされています。
トランスサタニアン天体のうち1つが動いただけでも相応の変化のトリガーが引かれ、変革が誘発・頻発するのですが(例:2008年の冥王星移動はリーマンショックを伴った)なんと2024,2025,2026年は毎年これら、トランスサタニアン天体がシフトする変化・変容の当たり年となっているのです。

具体的には2024年11月に冥王星が、2025年3月には海王星が、2025年7月には天王星がそれぞれ次の部屋へと歩を進めます。
これらの日付をみて、今現在は2023年の秋ー冬のタイミングなのでまだまだ時間もあるし、余裕もあるよね、なんて思われたかもしれませんが、冥王星は数十年、海王星は13-14年、天王星も7-8年とそれなりに長い年月をかけて1エリアを耕していく星々なので、それらが星を跨ぐときにはしばしば、グランフィナーレ!的なイベント・出来事を伴うことがあります。
そして、星周り的には、そのグランフィナーレ的なイベントが起こるタイミングとは、まさに今!
トランスサタニアン天体は開墾の最終節へと向かっており、それぞれの天体が座する、山羊座、魚座、牡牛座の領域を変容・変革させて次のフェーズへと進む、その準備とラストスパートをかけている最中なのです。

ブラックボックスが開かれていき、最後に出てくるものとは・・・

#

ここまでで2024年−2026年は惑星の部屋跨ぎが相次ぐ。
その結果、なにやら変動が大きい年になりそうだ!、というのは上記の説明でお分かりいただけたかと思いますが、今回、こちらで取り上げるのは、トランスサタニアン天体の中でも直近で最も影響が強そうな星、冥王星です。

冥王星は2023年10月11日に逆行状態から順行状態に戻り、翌年24年の1月にはその居を山羊座から水瓶座へと移します。その後は長く水瓶座の部屋に鎮座し、9月にまた山羊座に戻るものの、11月には水瓶座へと再度入室。そこからは山羊座の部屋に戻ることはなく、20年かけて水瓶座領域を開墾し始めます。

このように、23年秋から24年の秋にかけて破壊と再生の星・冥王星は山羊座・水瓶座領域のボーダーライン上を右往左往してその2つの世界に影響を与え続ける!というわけですが、ここでポイントとなるのは、では、実際、私たちや私たちの生活にはどんな影響がでるのかというところではないでしょうか。
今回はそういった”山羊座領域、そして水瓶座の領域に冥王星が来る影響について”を考察していきたいと思います。

冥王星が鎮座するのは山羊座の部屋。
そして今回は長らく続いた(5月から)逆行から冥王星が順行に戻ることで、山羊座の領域にフルに破壊と再生のパワーを注ぎ始めます。
そして、そのパワーが注がれる対象となる山羊座の領域とは、政治などを含む社会全体・(市場のあり方を決める様な)大企業・社会通念や規範のようなもの。
今は(9月末現在)まだ順行に戻る前ですが、もうすでにその流れが来ている様な、変革が加速するような予兆もあるような気もしますが、どうでしょうか。

社会規範やビジネスのあり方が変わっていくことで、当然ですが、私たちが求めるものや働き方に対する概念、または“良しとされるもの”がスライドしていくことが考えられます。
今まで憧れだった企業がもう憧れの対象ではなくなるとか、数字ではなくやりがいやライフスタイルにフィットしているかどうかで、企業が働き先として選ばれていく様な……。
実際にこれらはもうリアルに其処ここで聞こえてきている現場からの声ではありますが、これらはもっと加速して、社会全体から”数字を積み上げていくこと、組織の理想を追求していくこと”が最善ではなく、私たち(消費者・ユーザー・生活者全般)が犠牲にならないようなワークライフバランスがさらに求められ、またそういった社会を実装していく様な流れになっていくと感じます。

#

また、山羊座というのはガバナンスを暗示するサインでもあります。
そこにエラーをきたしている企業や不安要素を持つ組織はこれから来年の11月まで、1年をかけて、徹底的に冥王星の風の煽られて、表に出していなかったこと、秘匿事項などが白日の元に晒されるなど、自社ブランドが失墜するであるとか、大きなダメージを喰らうといったことが相次ぐように思います。大物〇〇のスキャンダル、また政治家や公人の暴露ネタ、または世間を騒がせる規模での隠蔽話などが頻発する、なんて言うこともあるかもしれません。

そして、これは社会・組織の話ではありますが、私たち自身も”関係がない”とか”切り離された”話ではありません。
ミクロとマクロは相互に連動しあっています。
そして、集合無意識で繋がってもいますので、私たち自身も内側に隠していた感情とか、言えなかった・我慢していたこととか、表に出しづらかった趣味とか感性とか、そういうものを外に出していける、または出すしかない様な展開が起こっていくはずです。
山羊座のちゃんとしないと!的な”壁”が壊れて、多種多様なものがそれぞれの内側からこの世界へと顕現していく。
社会から個人からありとあらゆるダークなネタや不可思議な表現やともすると批判の対象となりかねない様な意見や、色々なものが露見していくその様は、一見するとまるでパンドラの箱のようですが、神話の世界でもある通り、最後にその箱から出てくるものとは、大ボスでもなんでもなく、実は、希望なのです。

つまり、この世界に向けて、星々がやろうとしていることとは

星々がこの混沌を極める世界に対してやろうとしていることとは、
簡単にいってしまうと”ぶちまけること”なのかもしれません。

ネットニュースや動画サイト、ブログなどをみれば、
〇〇の真実!であるとか、〇〇の裏側!的な動画や記事が沢山upされています。
そしてこれからはそれら記事や動画はより権威性を帯びたところからもでてくることとなり、
この世界のあれこれを白日の元に晒していくことになる予感もありますが、
それはやはり星々が土の時代の過剰や腐敗を取り除こうとしているから、
腐敗因子を取り除き、次なる時代である風の時代仕様になる様に、
風通しをよくしようとしているからに他ならないでしょう。

上述の通りですが、私たちも然りです。
過去の時代に過剰にインストールしてしまったものや、もう手放すべき概念、
また、過去の時代に負った傷や放出できておらず、中に溜まってしまっている思いや不満や後悔など、それらをドバッと、時代の節目に一旦出してしまおうという動きがやってきているのです。
そのため、外に出すのが苦手な人はぐったりする、パワーが出ない、皮膚が荒れる、お腹がずっと苦しい、足がむくむなど、なんらかの身体表現を伴って排毒が促されていたり、または〇〇をしてほしいと体が訴えかけているといったことも起きているのではと思います。

今は時代的に”壁”が壊れて、とにかく風を通していくことが推されているタイミングです。
イメージで言うなら、断熱機能も最高の最新建材でできた壁から、網戸への移行みたいな感じでしょうか。保守的にならず、緩く、色々なところとつながっていく。
それができたなら、一気に解放・ぶちまけるといったことをせずとも、自然に今までの時代を生きる中でたまってしまった澱などを外に出していって、新しい時代のエッセンスをできた余白に取り入れることができるはずです。

順行化は続き、デトックスや中毒症状から解放されていく

最後に、順行になり猛威を振い出すのは冥王星だけではありません。
冥王星は10/11に順行になるのは申し上げた通りですが、
土星は11/5に、海王星は12/7に、そして、
天王星は翌年1/28に順行に戻ります。

この様に、天体の逆行が多い今(9月)は依然としてアイドリングタイムは続きますが、天体が逆行から順行に戻っていく度に、毒素の解放・溜まっているものを浄化していく動きが続いていくことが予見されます。そのため、デトックス熱が高まり、マインドフルネス・ドトックス・心の奥にある何かを開放するためのリトリートや瞑想修行のようなものがこれからは流行っていったり、もっと世論に取り上げられるなど、時流に乗っていく様に思われます。

そういったデトックス・ヒーリング的な行為の過中で、今までの常識とかルーティンとか当たり前とか健康常識みたいなものが自分の中で覆るとか、何かを急に始めたくなる・辞めたくなるかもしれませんが、それこそがまさに星の動きに乗っている証拠!
そういったインスピレーションが来たなら、ぜひそれに従っていただいて、閃きをベースにライフスタイルを構築していただければと思います。

というのも、山羊座は人の世界の権威の時代。
次ぐ水瓶座は宇宙的なところとつながっていく、
皆にそれぞれ必要なものが宇宙からダウンロードされる時代です。
権威は外にではなく、宇宙から降りてくるインスピレーションに求めましょう。

棋士・羽生善治氏も”長考に好手なし”といっており、直感が降ってきた・閃いたときにはそれを優先させると著書のなかでも綴っておられますが、きっとこれからは多くの方々にそういった閃きが流星群の様に降ってくる時代になると思います。
あとは、それを信じられるかどうか。
そこに次時代仕様の自分になれるかどうかの鍵がある様な気がしています。

#


あなたにおすすめのコラム

クリアリング(浄化)って?どんな効果があるの?

鉱石(天然石)の浄化効果は?

ライフスタイルに役立つ周波数測定スタート
〜WELLC2周年、WELLC LABOを開設〜