ご利用ガイド ご利用ガイド
  1. HOME
  2. コラムTOP

大人ニキビ対策

大人ニキビに悩む人が増えている

ニキビが出来ると気になりますよね。10代頃のニキビは思春期ニキビ、成長期のホルモン分泌が急増することで肌の皮脂量が過剰に多くなり、額や鼻などの皮脂が多いTゾーンにできやすく、ホルモンバランスが安定してくると自然と治っていきました。

思春期ニキビとは全く違うのが大人ニキビ、大人ニキビは生活習慣の乱れや乾燥、ストレスや疲れなど発生原因が様々です。発生部位にも違いがあり、頬やあご、フェイスラインや首などによくできるので、無意識に触ってしまい悪化するケースも珍しくありません。
症状が悪化するとニキビ跡が残ったりすることもあります。大人ニキビは発生原因がライフスタイルに起因している事も多いため、症状が繰り返される場合もあります。

現代生活は何かと忙しく、自律神経も乱れやすくなります。その上、肌の状態に合わないスキンケア、睡眠不足、食事のバランスが乱れる、また、ホルモンの影響によるところが大きく関係して、実は大人ニキビに悩む方がとても増えているのです。

セルフケアの注意点

大人ニキビは自然治癒するケースもあり、セルフケアが出来ると考えている方が多いのですが、自宅で誰でもできるセルフケアは、基本的には「ニキビを予防する」「ニキビを目立たなくする」ことが目的になり、ニキビを治すというよりニキビをできにくくさせる方法です。セルフケアは、方法を間違えるとニキビの悪化やニキビ跡につながります。症状がなかなか良くならない場合は、皮膚科などの専門病院を受診しましょう。

大人ニキビのおすすめのセルフケアについて、ポイントを5つご紹介します。

1、質の良い睡眠を心がける

大人ニキビの予防・改善には、質の良い睡眠をとる事が大切です。肌は夜寝ている間に修復・再生されます。起床時間や就寝時間がバラバラになると、生活リズムの乱れから体内時計が狂い、ホルモンの分泌に影響を与えてしまいます。質の良い睡眠には、リラックスする、身体を温めるのが効果的です。就寝1時間前を目安に入浴すると、身体も温まり入眠しやすくなります。また、ぬるま湯は副交感神経の働きを優位にし、心身をリラックスさせると言われているため、入浴時はお湯の温度を38〜40度ほどに設定すると良いでしょう。入浴剤にリラックスできる香りが入ったものや、デトックスを促すものをお使いいただくのもおすすめです。

WELLCでは、天然成分100%のDETOSALT デトソルト浴用入浴剤を販売しています。香りは、身体の滞りも脳疲労もすっきりリリースするかのような香り(calm mind)と、肩こりや腰痛のケアに選ばれる精油をブレンドした香り(reset body)の2種類から選べます。

DETOSALT デトソルト

2、栄養バランスの取れた食事を心掛ける

栄養バランスを考えた食事は、健やかな身体づくりに役立ちます。腸内環境を整える食材や季節の旬の野菜類、肉、魚などをバランス良く食べましょう。特定の食べ物と大人ニキビの関連性は明確になっていませんが、ビタミン類は大人ニキビの予防・改善に役立つと言われているため、積極的に摂取することをおすすめします。

WELLCセレクションでは本格的に食のお取り扱いがスタートしました。天然醸造の無添加味噌、抗酸化力を高めるはちみつ、ヘンプシードなど美肌作りにお勧めです。

ウェルクセレクション

MINERAL JUICE CLEANS

3、身体を動かす

肌のバリア機能を維持し、大人ニキビの発生を防ぐにはターンオーバーの正常化が肝心です。運動は代謝を上げ、肌のターンオーバーを促すのでおすすめです。忙しく継続して運動する時間が取れないという場合は、就寝前に軽いストレッチを行うだけでも良いですね。また、ウォーキングも良い効果があります、通勤時やお買い物の際に一駅分を歩いてみる、近くを散歩するなど、日常の中で簡単な運動を取り入れてみてください。

4、ストレスを溜めないようにする

ストレスには、紫外線などの外的ストレスや、食事や睡眠などの生活習慣から来る内的ストレスのほか、日々の生活のなかで生じる心理的、社会的なストレスなど様々です。ストレスを全く感じずに生活することは難しいですが、無理をせずにご自身の気持ちが上がるアイテムを利用してリラックスをしてみましょう。アロマオイルを焚く、ハーブティーを飲む、好きな音楽を聴くなど、ちょっとした気分転換がおすすめです。また長時間座ったままのP Cやスマホ利用は眼精疲労に繋がりますし、運動不足で手足が冷えていると血の巡りが滞り代謝が低下してしまい、肌の細部にまで栄養がめぐらずに、健康な肌をつくりにくくなっています。自分にあったストレスを緩和する方法を見つけて、ストレスを溜めない生活を目指しましょう。

WELLCのエネルギーケアティーは、ナチュラルなおいしさで身体も心もケアする天然100%のハーブティーです。
「めぐりをよくしたい」「ホルモンバランスを整えたい」「ぐっすり眠りたい」など、目的別にお選びいただけます

エネルギーケアティー

眼精疲労にはTSUZUKU水素がおすすめです。分子サイズが小さい水素は、身体の隅々まで行き渡ることができ、抗酸化力はビタミンCやポリフェノールの200倍近いとも。
ケイ素(シリカ)は、体内で作ることができない微量ミネラルで、ウェルネスな皮膚や毛髪、爪や骨などを作るのに欠かせられない成分です。
水素の発生時間(10時間以上)×発生量×質(-950mVの酸化還元電位)にこだわり抜いた水素サプリメントです。

TSUZUKU水素

凝りを感じる首や肩にはセイクレットハーブローションがおすすめです。C B Dに匹敵するリラックス&浄化ミストです

セイクレッドハーブローション

5、スキンケア方法

ニキビの原因である皮脂を洗い流そうと、ゴシゴシ洗顔している方はいませんか?ゴシゴシ洗顔による刺激を与えてしまうと必要以上に皮脂が失われます。皮脂が失われると、より皮脂分泌が過剰になり、ニキビができやすくなってしまいます。洗顔でしっかりとメイク汚れや皮脂汚れを落とすことはとても大切ですが、優しく丁寧に行いましょう。洗顔では、やさしくたっぷりの泡で肌を包み込むように洗い、ぬるま湯で洗い流し、刺激を与えない洗顔を心がけてみましょう。また洗顔後は、化粧水や乳液で水分と油分をバランスよく補い、肌のバリア機能をキープすることを心がけましょう。

WELLCのスキンケアは、肌トラブルにも対応しています。優しく洗い流せる泡洗顔のハイブリッドウォッシュ、お肌のターンオーバーを促すインナーアクティブマイスターなど、それぞれのお肌悩みに合ったケアをご提案しています。

スキンケア

関連コラム

   

#

発酵美容液ブースター
インナーアクティブマイブースターができるまで