時代によるライフスタイルの変化から、身の回りのものや空間にこだわる方が増えています。自分にとって心地良いもの、心ときめくものを選ぶ方は多いのではないでしょうか。
今回は、自分らしく心地良く軽やかに過ごすために、ご自身でできる空間浄化の方法をご紹介していきます。
「浄化」と聞くと、何だか怪しい…と感じる方もいるかもしれませんが、「浄化」とは簡単に言うと、キレイに清潔にすることで空間や気持ちをクリアに軽くすること。
天気の良い早朝の公園、ひと気のない澄んだ空気の神社、物が少なくすっきりと片付いている部屋、植物が生き生きとしている空間は、そこに居るだけでなぜか気持ちまですっきりしますよね。
一方で、洋服を脱ぎっぱなし、荷物や物が散らかっている部屋、窓も開けず換気もしない、薄暗いジメジメした部屋、植物が枯れている空間は、気持ちまで沈んでしまうこともあります。
ライフスタイルの中で、邪気(悪い気)を払い、浄化することで、上質なエネルギーをもたらしてくれる方法をご紹介します。
海や山などの大自然に行くとリフレッシュし、エネルギーチャージされますよね。太陽や土、風、火、海など自然界に存在するものは、古くから浄化に使われてきました。
忙しくてなかなか自然な場所に行けない方は、ご自宅や職場にサンスベリア等の観葉植物を置くことで空間の浄化になりおすすめです。
表参道にある美容と医療の融合ウェルネス複合施設「WELLC表参道」には、メルボルンのグリーンアーティストにデザインしていただいた、たくさんのグリーン、植物があります。ご来店されたお客様が浄化できるパワースポットのような場所になっています。
忙しいと掃除をおろそかにしてしまう、片付けを後回しにしてしまうということは多くの方が経験しているのではないでしょうか?
部屋の中で、特に床には悪い気が溜まりやすいと言われています。物事がうまくいかない時は、床に物が乱雑に置かれたままになっている、床の掃除が疎かになってほこりが溜まっていたりします。神社やお寺でそのようなところはあまりないですよね。
掃除は、簡単にできる邪気払いなので、ご自身の居場所をこまめに掃除をして、気を整えましょう。
塩は外からの邪気を家の中に入れないという厄除けの意味があります。玄関に盛り塩を置く、トイレや洗面所、キッチンなどの水回りも悪い気が溜まりやすい場所と言われているので、盛り塩を置くのにはおすすめです。盛り塩は邪気を吸うので、半月に一度の目安で交換しましょう。塩は天然塩をお使いください。
塩は外からの邪気を家の中に入れないという厄除けの意味があります。玄関に盛り塩を置く、トイレや洗面所、キッチンなどの水回りも悪い気が溜まりやすい場所と言われているので、盛り塩を置くのにはおすすめです。盛り塩は邪気を吸うので、半月に一度の目安で交換しましょう。塩は天然塩をお使いください。
テジャクラソルトのピラミッドソルトは、塩をつくる過程で自然にピラミッドの形になります。エネルギー高いピラミッドソルトを部屋の四隅におくと、空間の浄化には抜群です。
音には人や空間を癒し、浄化する作用があるのをご存知でしょうか。
海の波の音や小鳥のさえずりはヒーリング効果があると言われています。
音の中でも特に528Hzや4096Hzには特別な力があるとされており、音叉をつかった療法(音叉療法)は、代替治療の一つとして、保険診療扱いの国もあります。
音叉の波動エネルギーで人をチューニングし、整えていきます。
音叉をお持ちでなくても、YouTubeなどに音叉を使ったヒーリングチャンネルもあります。
流し聞きするだけでも、空間浄化になるそうなのでお試しください。