ご利用ガイド ご利用ガイド
  1. HOME
  2. コラムTOP

WELLC星野村ベチバー応援プロジェクト 

国産ベチバーのセイクレッドハーブローション3/22 新発売

 

WELLCでは「ウエルネスなライフスタイル」において、環境を守る事はとても大切だと考えています。日本で唯一栽培されている国産ベチバー、福岡県の星野村ベチバー自然栽培と出会い、応援プロジェクトをスタートさせる事になりました。
ベチバー畑は土砂崩れなどの災害を予防し、土も綺麗になり、放置された野原のような荒地もベチバー畑になる事がわかりました。WELLCの商品開発によって生まれたベチバーの効果を体感していただけるセイクレッドハーブローションを発売します。
ベチバーの商品がたくさん必要とされる事でベチバー栽培を促進させ環境を守る事に繋がります。

#

ベチバーとは

ベチバー(ウサル)(Vetiver)は、インド原産のイネ科の多年生草本です。和名は”カスカスガヤ”は、インドでの名称Khus”カス”または”クス”とも呼ばれ、「香り高い根」の意味です。
草は2~3mにもなり、複数がまとまって大きな株を形成するため、ススキに良く似ています。葉にはあまり芳香がありませんが、根に強い香りがあり、精油は根茎から抽出されます。
香料は多くの香水に高級感のあるウッディなベースノートとして広く用いられています。利用例として、シャネルNO’5のベースノートとして使用されています。以前は日本国内でも生産されていましたが、現在ではほとんど生産されていません。

#

国産ベチバーを自然栽培している福岡県星野村との出会い

日本で唯一、ベチバーを自然栽培されている所が、福岡県星野村にあります。
WELLC代表東谷氏は、あるイベントに参加出展されていた星野村の片山惠理さんと出会いました。
そこで、ベチバーの根が地中に伸びている写真を見せていただきながら、「ベチバーはグランウンディング力が高いのです!」という片山さんの一言に、東谷氏は、はっとされたそうです。
そして「根っこが深すぎて、掘り出すのがとても大変、誰も根を収穫しないので、日本で唯一私たちだけが栽培して蒸留しているのです」というお話を伺いました。
今の時代には一人一人のグラウンディングが重要だと思っていた東谷氏はその話に魅かれ、すぐに星野村にベチバーを見にいく事になりました。

#

グラウンディング力とは?

グラウンディングとは、日本では古来より言い伝えられる「地に足がついている」イメージです。エネルギー的に言い換えると、大地のエネルギーと繋がる、地球の核、大地からエネルギーをいただき、同時に不要なエネルギーを大地に送って浄化してもらう事。
裸足で大地を歩くとアーシングになる(電磁波など体内の滞りを足から出し、大地が吸ってくれる)と言いますが、それもグラウンディングの1つです。
周波数では、第一チャクラの活性力が、グラウンディング力と関係が深いと考えています。
WELLCでは、浄化やエネルギーの滞りをリリースする(邪気払い)、エネルギーを整える事がウエルネスな身体に必要だと考えています。ウエルネスには大地(地球)と繋がる事、グラウンディングがとても重要なのです。

 

#

星野村のベチバー栽培視察

星野村に視察として2回訪問した東谷氏。初回、まずベチバー栽培の様子を片山さんに伺いました。
ベチバー栽培の特徴
・栽培することで、土の微生物の状態が良くなる
・根っこが深くはびこるので土砂崩れを防ぐことができる
・シャネルNo.5の香水をはじめ、香水のベースにベチバー精油が使われている
・お釈迦様の時代から、香りが良いものとして、ベチバーの根が伝えられている
・ベチバーの精油もハーブウォーターも、他のすべての素材の効能や香りを引き出す土台になる。ベチバーがあることで、他のものの魅力や効能が引き出される、縁の下の力持ちの働きをする。
・アロマではブレンドの魔術師とも呼ばれている。
・ベチバーの収穫やケアをしていると、人の気もちが穏やかになる

#

ベチバーの特徴・効用を知り、東谷氏はWELLCだから出来る事として、ベチバーの効果効用をバイオレゾナンス測定による数値化、価値を見える化に出来ると考え、2回目訪問の際にはWELLCクリニック院長の森嶌先生に星野村に同行してもらい、バイオレゾナンスの周波数測定を行う事にしました。

星野村2回目の視察、バイオレゾナンス測定で分かったベチバーの驚くべき力

#

ベチバーは、春と秋、年2回収穫の時期があります、その収穫の作業の時期にWELLC クリニックの森嶌先生と一緒に星野村に行き、バイオレゾナンス測定を行いました。
ベチバーは自然栽培、肥料も何も与えていません。ベチバーの周りの土をバイオレゾナンスで測定したところ、下記の結果が出ました。

自然界エネルギー +4
生命エネルギー +5
根っこにエネルギーを送る力 +2
微生物の状態 +4
ビタミンミネラルバランス +2

−5から+5の10段階で、よい影響ほど+の数字が高く、悪い影響ほど−の数字になります。

ベチバーは自然界のエネルギーを吸い込む力が強いので、その周りの微生物が活性化してくるのではないかと、森嶌先生がおっしゃいました。そして、例えば、土の中の不純物も吸収してくれて、土を綺麗にしてくれているのではないかと東谷氏は見立てました。

#

ベチバーを掘り出して、土を根っこから取り除き、洗うという作業を行いました。根っこはひげ根のようになっているので、洗っても洗っても細かい土が取れにくくて、キレイな状態にするにはとても労力がかかるということがわかりました。
掘り出すだけではベチバーの香りはしていないのですが、1時間ほどベチバーに触れて、その作業をして戻ってくると、全員、身体も脳も緩んで眠気もあり、「強制リラックス、強制リセット」のような状態になりました。

その前後で周波数測定をしたところ、ストレス、視床下部、下垂体、松果体、副腎、オキシトシン、セロトニン、第6、7チャクラ、第1チャクラ(グラウンディング)、脳脊髄液、浄化力(邪気払い)の数値がすべて改善し、脳がとても良い状態になっていました。
まるでCBDを全身浴びたかのような効能でした。

#

※CBD :カンナビジオール、略称CBDは、麻に含まれる、少なくとも113あるカンナビノイドのひとつ。主なフィトカンナビノイドで、麻の抽出物の計40%までの割合を占めることもある。商品名エピディオレックスとして、アメリカで2018年に医薬品に承認、欧州では2019年に承認

#

こうして星野村でのベチバー視察を終え、ベチバーの素晴らしさを深く知り、もっと多くの人に伝えたい、また、星野村ベチバー自然栽培を応援していく事は環境を守る事に繋がっていくと強く感じました。

WELLCで応援出来る事、それはベチバーの商品がたくさん必要とされる事でベチバー栽培を促進させ環境を守る事に繋がると考え、商品化を進める事になりました。
こうしてWELLC星野村ベチバー応援プロジェクトとして、国産ベチバーのセイクレッドハーブローションの商品化に至り発売を迎えました。

セイクレッドハーブローションの使い方

#

・体にスプレーし、馴染ませる
・こりを感じる場所、首、肩の周りなどにスプレーして馴染ませる
・日焼け後の肌にスプレーする 日中も夜も
・肌疲れが感じた時のリカバリーに
・頭や上半身の周りの空間にスプレーする
・室内にスプレーし、消臭・抗菌作用、空間のエネルギーの浄化に

セイクレッドハーブローションは日本唯一の国産ベチパーを使用し、ベチバーを蒸留するまでに大変な手間がかかっています。また、栽培することで土の環境をよくします。

ご購入いただく事で環境を守る応援、栽培を増やす応援に参加頂けます。今回は第一弾の発売で限定本数となっておりますが、ご好評いただければ、第二弾、第三弾と発売ができれば理想的だと考えております。ベチバーを栽培を増やし、将来的には星野村ベチバーリトリート施設につながり、皆様にも訪れていただける場になればと考えています。

是非、星野村ベチバー応援プロジェクトにご賛同頂き、植物のパワー、ベチバーの素晴らしい効用と共に、私たちのウエルネスに欠かせないグラウンディング力を感じていただければと思います。

 

 

#

関連コラム

   

#

新発売セイクレッドハーブローションの開発ストーリー (代表コラム)

#

CBDとセイクレッドハーブローションを比較してみた!!