ご利用ガイド ご利用ガイド
  1. HOME
  2. コラムTOP

新発売セイクレッドハーブローションの開発ストーリー (代表コラム)

ベチバーの力を感じてもらえる、WELLCの商品開発

ベチバーの力で注目したのが、グラウンディングと浄化、そして脳のリラックス力。
WELLCで、この効果を活かすベチバーを入れた商品化をしたいと考え、セイクレッドハーブローションの企画をスタートしました!

#

ベチバーと相性の良いフランキンセンスによって浄化力がパワーアップ

製造いただくメーカーのもとにベチバーのハーブ水ですでに存在していたのが下記でした。
「ベチバーの根だけ」蒸留したハーブ水
「ベチバーの根と葉」を蒸留したハーブ水
「ベチバーの根と葉とレモングラス」
「ベチバーの根とレモングラス」
「ベチバーの根と葛の葉・花」

#

WELLCでハーブローションを作るのであれば、WELLCが開発している様々なプロダクトの基本土台となっている浄化力をもっと強めようと考えました。ベチバーと、相性が良く、相乗効果が増す様に、様々な精油・ハーブをバイオレゾナンス測定で試しました。その中で最も相乗効果が高まるのがフランキンセンスでした。
商品名のセイクレッドというのは、「神聖な」という意味です。フランキンセンスは「神からの贈り物」と言われている乳香ですし、ベチバーも、脳の神経が安定しメディテーション時と同じ様に脳がスッキリすることから、「神聖」というネーミングをつけました。

フランキンセンスとの相乗効果

#

ベチバーだけでも浄化力、グラウンディング力が良いのですが、さらにそれを一人一人の、つけた瞬間の実感レベルまで高めるため、WELLCだから出来る周波数を測定し、ベチバーと相乗効果を出すものとして、フランキンセンスを見つけました。また、ベチバーとフランキンセンスが何対何でブレンドするのがもっとも相乗効果が高いのかということも探し出しています。
セイクレッドハーブローションはフランキンセンスの中でもメディカルグレード(水に溶かして飲める品質)のフランキンセンスを配合しました。

試行錯誤を重ねた特別な蒸留方法

当初は「ベチバーの根と葉」の蒸留水に、ベチバーの精油と、フランキンセンスの精油を入れてブレンドしようと思っていましたが、水に精油(油)をブレンドするには、乳化剤を入れる必要があるので、乳化剤を入れずに混ぜる方法を探すと、とても高額にコストがかかることが判明しました。
それにより、精油を後から入れるのではなく、「ベチバーの根と葉」「フランキンセンス樹脂」を、精油が分離しない特殊な装置で蒸留することにしました。

#

通常はハーブを蒸留すると、精油とハーブ水に分離して出てきます。そして精油だけが高い価格で販売されています。精油を製造する工場からよく出る話が、「精油は需要が高いのだけど、精油を抽出するときに出るハーブ水は需要が少なくて、捨ててしまっている、これをなにかに利用できればいいのに・・」ということなのです。精油はもちろん素晴らしいですが、それは植物の一部。そうではなく、植物全体を生かす、地球の資源を大切に使うという考え方からみても、ハーブ水中に精油が含まれたままで何も捨てないというのはとても理想的です。
WELLCのベチバーとフランキンセンス蒸留では、精油をバーブ水の中にそのまま閉じ込めています。
こうして試行錯誤を重ね、WELLCセイクレッドハーブローションの商品化を進めていきました。

ベチバーを畑から収穫

#

年2回、春と秋にベチバーを収穫します。畑で根っこから掘り出し、根から土をしっかりとって洗います。
6ヶ月間、しっかり乾燥させます。乾燥中もとってもいい香りがします。

#

*乾燥室で香が充満している部屋にいるだけで、脳が緩んで、CBDを大量に摂取したかのように緩みます。私、乾燥室に入って「いい香り〜」って30秒ぐらい滞在したら、一気に緩んでしまって、温泉から出た後のような感じで、仕事の脳が回らなくなってしまったんです(笑)それで仕事の打ち合わせは休憩したのですが少し休むと、ニュートラルになって、かえって緩む前よりも脳が冴えていくのです。一度落差を感じますが、その後はとても良い感じに調整されます。これが交感神経と副交感神経の最適化というものだと思います。

乾燥後も2度洗い

#

乾燥したベチバーを蒸留する前に、再度洗います。海外のベチバー蒸留は、乾燥した後に洗うことはないようですが、星野村では乾燥後も2度洗います。乾燥した後に付着した少量の土がベチバーウォーターになったときの雑みになってしまうからです。

手作業で雑草を取り除く

#

自然栽培なので、雑草も一緒に入っていますが、それを1本1本、手作業でベチバーの中から取り除きます。見た目は同じですが、ベチバーは根っこがしっかりしているので手で引っ張ってもちぎれないのですが、雑草はちぎれます。それで見分けをつけていきます

精油が分離されない特許蒸留

#

ハーブを蒸留すると、通常は水と油が分離することによって、ハーブウォーター と少量の精油(アロマ)を抽出できます。精油が高額なのは、何キロものハーブや花びらを蒸留してもほんの少ししか採取できないからで、また、ほとんどのハーブウォーターは、精油の出がらしとして捨てられています。星野村の特許蒸溜機は、分離せずに、精油をハーブウォーターの中に閉じ込める事ができるのです。その為、植物のエネルギーを余すことなくとりいれたハーブ水となります。

飛形山(八女)の伏流水とベチバーの根と葉

#

蒸溜に使う水は、精製水でもなく、水道水でもなく、飛形山(福岡県八女市)からの地下を流れる伏流水。八女市は美味しい緑茶の産地で昔から有名な場所です、自然のエネルギーが高い水が流れている、その伏流水を使っています。

WELLCセイクレッドハーブローションの効果効用

#

出来上がったセイクレッドハーブローションをその場で、製造会社の方々とも一緒につけてみると、想像以上のパワーで驚きました。
・肩や首にスプレーするだけで、こりが緩む
・視界がクリアになってくる
・眼球が見た目にもキレイにクリアになっていく。目が輝いていく
・脳が緩む感覚、リラックス効果!高濃度の数万円のCBDレベルかそれ以上かも!
・耳鳴りがずっとしていたのに、それが止まった!
上記の様な効果が得られました。
体感には、一人一人によって違いがあると思いますが、セイクレッドハーブローションは、目指していたグラウンディングと浄化、そして脳のリラックス力はもちろんのこと、それ以上に神経や炎症を緩和する力がすごくありました。

−5から+5の10段階で、よい影響ほど+の数字が高く、悪い影響ほど−の数字になります。

#

森嶌先生にセイクレッドハーブローションの周波数測定を行なっていただき、これらの体験の理由もよくわかりました。
周波数で見ても、神経の炎症を抑えたり、整える力が強く、神経が脳に伝わっているので、脳疲労も改善してくれるんです。さらに筋肉もほぐし、肌の炎症も抑えて、再生を促進するします。首まわりにスプレーしてなじまると、数秒で目がクリアになるのは森嶌先生も感動してくださってました。
森嶌先生いわく、目は神経そのものです。目の表面の網膜細胞は、神経細胞そのもので、網膜に光が入り、それが脳に入ることで人は画像を認識している。その網膜の働きが落ちてくると、視界がクリアに見えなくなってきていて、それを放置すると目の老化につながるのだと。その神経の働きを修復するから目がクリアにみえてくるのだと。
特にスマホばかり見ている現代人は必要ですね!!

#

セイクレッドハーブローションをこんなふうに使ってみると

 

私はこのように使っています。
・首回りにスプレーしてなじませる。こりを感じる肩や首にも!
首のこりなどがすっきりしますし、目が明るくなっていきます。
・口の中にもスプレー
口臭予防になりますが、より、疲れ目がクリアーになっちゃいます。
・自分の周りの空間にスプレー エネルギーのクリアリング
・落ち着つきたいとき、瞑想前にも
緩ませるだけではなくて、その後、とてもバランスが取れた状態になるんです!!
・紫外線を浴びた後の肌に
炎症を抑えてシミ予防になるので、日中はファンデーションの上からスプレーしますし、夜はブースターの前に1番にスプレーして、炎症を抑えます。そのあとにインナーアクティブマイブースターをしっかり塗布します。
・身体のかゆみを感じるところに
炎症を抑えてかゆみを止め、さらに再生力を高めてくれますし、何よりも気分がすっきりします。

地球をケアする商品、そして地球をケアできる自分に

#

星野村ベチバープロジェクトはWELLCが出来る応援、ベチバーの栽培を促進するプロジェクトです。セイクレッドハーブローションは日本唯一の国産ベチバーを使用しています。 ご購入いただく事で「環境を守る応援」に参加して頂けます。星野村ベチバーは無肥料無農薬栽培で、ベチバーが栽培されている土はとてもキレイに浄化されていきますので地球をケアすることになります。またその周りで過ごす方々の癒しになります。
また、地球にとって一番影響が大きいのが、人間が発している感情のエネルギーだとも思っています。人がイライラ、ストレスフルでいると、その感情エネルギーが様々な影響を地球に与えます。セイクレッドハーブローションを使っていただくことで、私自身はもちろんですし、一人一人の感情のクリアリング、浄化が広まって行けばと思っています。

是非、星野村ベチパー応援プロジェクトにご賛同頂き、植物のパワー、ベチパーの素晴らしい効用と共に、私たちのウエルネスに欠かせない浄化力、そして、グラウディング力を感じていただければと思います。

 

 

#

関連コラム

   

#

WELLC星野村ベチバー応援プロジェクト

#

CBDとセイクレッドハーブローションを比較してみた!!