ご利用ガイド ご利用ガイド
  1. HOME
  2. コラムTOP

CBDとセイクレッドハーブローションを比較してみた!!

WELLCのセイクレッドハーブローションを首の周りにふきかけると、す〜っと緩んでリラクスできるので、この力はすごい!まるでCBDのようだ!!と社内で話題になりました。
そこで、CBDとセイクレッドハーブロションの力を比較実験して見ました。

CBDとは何か、ご存知ない方のためにご説明しますと、数年前から世界各国で流行しており、Cannabidiol(カンナビジオール)の略称です。大麻からとれるカンナビノイドという成分の一つで、麻(大麻草)の茎や種子から抽出される成分です。
自律神経の調整に働きかけてくれる為、仕事をより効率的に進めたいとき、集中したい時、日中のイライラなどの緩和、入眠のサポートとして、家事や育児、仕事で忙しく頑張るすべての人に必要なアイテムとして、心身の不調へのアプローチやリラックス効果が期待されています。精神へ与える作用や中毒性がないことで知られており、医療や健康・美容業界から注目を集める成分です。

#

CBDの唯一の欠点、それは価格が高いこと

CBDが配合されているのは、口の中に入れるオイルが最も有名ですが、それ以外にも、 例えば、肩凝りにはロールオンタイプのローションを、むくみや筋疲労のクリーム、ストレスや不眠にはオイルを舌下に、と様々なタイプがあります。また濃度も各メーカーによって手軽に使えるものから、しっかり効かせる高濃度までたくさん種類があるのですが、CBDって、結構良いお値段の物が多いのです(泣)
某メーカーさんの価格ですが、
A社10mlの容量でCBD500mg配合の場合、6,240円
A社10mlの容量でCBD3000mg配合の場合、18,900円
B社10mlの容量でCBD1500mg配合の場合、21,600円
濃度が高ければ高いほど、効果を感じるのはもちろんですが、、、少量でこのお値段だと、簡単には手が出せないと感じてしまいますね。

#

CBD同等の力?セイクレッドハーブローションの原料はベチバーとフランキンセンス

アロマに詳しい方であれば、聞いたことがあるかもしれませんが
ベチバーとは、インド原産のイネ科の多年生草本でインドでの名称Khus”カス”または”クス”とも呼ばれ、「香り高い根」の意味です。
葉にはあまり芳香がありませんが、根に強い香りがあり、精油は根茎から抽出されます。
香料は多くの香水に高級感のあるウッディなベースノートとして広く用いられており、利用例として、シャネルNO’5のベースノートとして使用されています。

#

私達は福岡県星野村でベチバーの収穫作業を行いました。ベチバーを掘り出して、土を根っこから取り除き、洗うという作業を1時間ほど行うと、なんと全員が、身体も脳も緩んで眠気もあり、「強制リラックス、強制リセット、このままベッドで眠りたい」状態になったのでした。(笑)
蒸留という方法で、このベチバーの力を閉じ込めで出来上がったのがセイクレッドハーブローションです。
ベチバー単体だけでも、リラックス力があるとは思うのですが、さらにフランキンセスを配合することで、リラックスの即効性が高まった感じがします。

CBDとセクレッドハーブローションの力を周波数で比較してみると!!

#

また、他社のCBDとセイクレッドハーブローションも比較したところ、
・松果体  CBD+3/ベチバー+4
・メラトニン CBD+4/ベチバー+5 
・睡眠中枢  CBD+3/ベチバー+3
・神経の炎症 CBD+3/ベチバー+3
・ストレス  CBD+2/ベチバー+2
・不安    CBD+4/ベチバー+3
・筋肉の萎縮 CBD+1/ベチバー+4
・自律神経バランス CBD+4/ベチバー+3
という結果に。
※プラスの数値が大きいほど、良い状態になるという見方です。

WELLCのセイクレッドハーブローションは、例えば肩凝り部分や、疲労した足にスプレーすると、ふわっと筋肉はが和らいでいく感覚になります。

CBDを舌下に垂らした場合、10~15分経つと、脳の思考がふわふわ~とした感覚があります。先ほどまで仕事で交感神経が優位になっていたのが、ゆるやかな思考に変わっているのです。

次にCBDを飲むとどうなるか、ベチバーを吹きかけて飲んでみるとどうなるか試してみました!!

#

<CBD>
CBDを舌下に垂らすと、劇的に効果を感じるということは無いのですが、10分ぐらい経つと、脳や気持ちの感覚がふわ~としいていることに気づきます。
疲労感がすっと抜け、疲れが蓄積されずに抜けていく感覚です。

<セイクレッドハーブローション>
セイクレッドハーブローションを、首の後ろ側や肩に3プッシュすると、首から頭にかけて、ふわっと緩まり抜けていく感覚が速攻でわかりました。
その後、脳の思考が良い意味でストップしてくれますので、リラックスしたいときにこれはすごく良いです。
また、眠る前に頭や首(口の中も)に振りかけてベッドに入ると、眠りの質が良くなりました。元々よく眠れるタイプなのですが、熟睡できて、翌朝たっぷり寝たな~と自覚できるほど良い睡眠がとれます。

セイクレッドハーブローションの魅力的な使い方は!!

#

また気分が重く感じたときに、首の付け根部分や身のまわりにふきかけると、クリアリングされ気分も脳も軽やかになります。

ベチバーは、抗炎症効果も高いので、紫外線を浴びたあとの肌に吹きかけることで、抗炎症効果も発揮してくれるので、レジャーや今からの春・夏の時期に肌のレスキューとしてもお使いいただけるのです。

#

CBDとセイクレッドハーブローションについて効果を比べてみましたが、
セイクレッドハーブローションは自然の物、人の浄化力、グラウンディング、リラックスを高めていく効果があります。CBDにはリラックス効果はありますが、浄化力やグラウンディング力はない物なので、CBDをすでにお使いの方にも、またこれから使ってみたいと思っている方にも、セイクレッドハーブローションをお勧めいたします。

 

 

関連コラム

   

#

WELLC星野村ベチバー応援プロジェクト

#

新発売セイクレッドハーブローションの開発ストーリー (代表コラム)

#

クリアリング(浄化)って?どんな効果があるの?