皆様、長らくお待たせしました。
星の調べ、最新号をお届けします。
前回のお届けは昨年末でしたので、この未配信が続いた期間はギャップ(溝)というにはあまりに長いブランクだったように思われるかもしれませんが、これからお伝えすることをお読みいただければ、このGAPについても”なるほど”と感じていただけるのではと思っています。
昨年末からこの4月、正確には3月末までの四半期の間に、実は星の世界では世界のベース色が切り替わると言ってもいいぐらいの大きなシフトチェンジが起こっていました。
冥王星と土星。共に時代の色や背景などを暗示するとされる超天体ですが、それらが部屋を跨ぎ次の部屋へと入室すると”時代の価値観や空気感のようなものが変わる”とされています。
果たして時代の空気感が変わったかどうか。
その体感については個人差もあると思いますが、ここ数ヶ月は世間のことを鑑みてもたしかに”時代の狭間感”を感じられるようなことが相次いだように思いますがいかがでしょうか?
今までなら出てこなかったようなニュースやネタが世を騒がせたり、不可侵ともいえるようなところにもメスが入り始めるとか、また、今、世を騒がせているCHAT GPTをはじめ、AI関係のメガトレンドが起こり、それらの登場によって明らかに世の”当たり前”が描き変わり始めているのを感じている人も多いのではないでしょうか。
また、占星術のセオリーとして星が部屋を跨ぐときには影響が出やすいとされています。
実際、冥王星という時代の根幹を司る天体が動くタイミングを調べていくと、例えば直近の例だと、2008年リーマンショック、1995阪神大震災といったように、過去の事象を紐解いてもやはり大きな事象が起きているので、この冥王星部屋跨ぎのタイミングはその公転周期から考えても人生で数回しか体験できない超貴重なタイミングであるともいえそうです。
そして今回冥王星が入るのは水瓶座の部屋で、そこには20年というほぼ1/4世紀といえるほどの長期間、ステイすることになります。
極論を言ってしまうなら、冥王星が時代の色を決める天体であるとするなら、冥王星を完全攻略できると時代の波とシンクロして生きることができるのではないだろうか?また、もう少しリアリティのある言い方をすると、- 勝ち負けという言い方は好きではないのですが、- 冥王星をうまく使いこなす、その威を見方につけることでこれからの20年は勝ち組的な生き方もできるのでは?などとも思うのです。
新しい世界線。
それが実は、なんのファンファーレも開幕式もないままにしれーっと今までの世界線に結合されて、以前の世界線から繋ぎかえられていった、というのがこの四半期の、いや正確には3月の話なのですが、このシフト自体は先ほども申し上げた通り、冥王星の公転周期の関係から、人生に数回しか体験できないような超貴重なものです。(平均寿命程度生きたとすると冥王星シフトを体験できるのは人生で5-7回程度)
そして今回の水瓶座冥王星期間というのは20年続く超ロング政権のため、事前情報だけで見切り発車してしまうのはあまりにも早計であり情報として物足りない!と感じたので、まずはじっくりと新しい世界線を味わい、どのような体感が齎されるのかを知った上で皆様にこれからの世界のことを、そして健康にまつわるtipsをお伝えしようと思ったのです。
海外旅行に行ったことがない人が海外のことを語っても”〜〜らしい”という波動が拭えないのと同じで、冥王星水瓶座のゲートを潜っていない人が語ってもやはり、”〜〜〜らしい”となってしまうなと思い、そして、before/afterで論述内容が変わってしまうのもなにやらおかしいなと思ったので、こうしてゲートを潜った後で筆を取り、原稿を書かせていただいたというわけなのです。
実際、03/23に我々は冥王星水瓶座のゲートを潜り、冥・瓶期間(長いので省略)の色が流れる時代へと突入したわけですが、新世界に入ってまだ数日であるにもかかわらず、本当にたくさんのことが起こっているように思えますがいかがでしょうか?
社会を見れば、今までは絶対に不動だと思われていた企業などに揺らぎが生じたり、また、それに類する情報がニュースに流れ世間を騒がせたり、さらに奇抜なところではコオロギ食などがオルタナティブな栄養源として話題に上ったりするなど、今までなら出てこなかったような話題を本当に頻繁に見聞きするようになりました。
また、社会ではなく個人のことに関しては、私自身もそうですが、周りを見ていても今までの価値観とか”囚われ”ともいえるなんらかの執着や固定概念をリリースしている人が増えてきているように思います。
ここからが本題ですが、冥・瓶シフトによって起こった最大の変化とは、
全く意外なところから”鍵となるもの”がやってきて、あなた・私・我々を1つ上の次元軸・ステージへと上げてくれるようなことが起こるのではということです。
実際にこれは私にはもうすでに起こったことなのですが、実は自分の中にあった対立構造のようなものに対して、アンチテーゼまたは解毒薬が処されることで、自分の中の正義や正統性がくずれ、いい意味で”どうでもよくなった”人も増えているように感じます。
どうでもよくなった=つまりは正義を掲げなくなったわけですから、敵がいなくなって、結果”無敵”になるという、いわば、究極の中庸に導かれるようなことがそうした一連の出来事を通して起きたわけですが、さて、皆さんはいかがでしょうか。
長年大事にしていた価値観を良い意味で疑ってみることで、実はもうそこにしがみつかなくてもよくなっていた自分に気づき、”ナイナイ”だったものが”アルアル”になっていく…。
またはその逆のようなことが起きている人も実は多いのではないかと思います。
自分の中に深く根差していた概念、その賞味期限が過ぎていたことに気づいたことで、気が楽になったなんていう人もこれをお読みの方の中にいらっしゃるかもしれませんね。
冥・瓶シフト。
それは私が思っていたよりも静かに行われたように思います。
前二つのシフトのときは阪神大震災、リーマンショックとそれなりにインパクトの大きいものだったので(正直こうして例として列記するのも躊躇われるほどの)、今回はどうなるかと思っていましたが、個人的には今回は外的な変化というよりも私たち自身の内面の変化、概念や社会構造といった領域での変化が大きいように思います。
風の時代は知性・精神の時代なんて言われますが、こうして”内側”がまず変わっていくことで、外側の世界もそれに準じた世界に変わっていくのだろうなと思いますし、逆にそういった内面ファーストなスタイルこそが、これから続いていく新時代の変化の様式であり雛形なのだろうなと感じています。
自分が縛られている・囚われている概念が急にぽろっととれる。
それがこのビッグシフトの産物であるというのはすでにお話しした通りですが、健康とそういった”概念ブロックの解除”を照らし合わせてみると、この”ぽろっと”というものが
思わぬ健康やQOLの向上をもたらすなんていうこともあるように思います。
皆様の中にも”概念ブロックが外れたら、急に背中が軽くなった”とか”足が痛くなくなった”とか、そういうようなことを聞いたり実際に体験したことがある人もいらっしゃるかもしれませんし、実際、「病は気から」などとも言います。
気の持ちよう、またはどんなマインドセットをもっているかによって、人は実は”物理的・物質的”に何かを処するのと同等、またはそれ以上に変わっていける生き物なのかもしれません。
今回、皆様にお届けするウェルネスTIPSですが、それはストレッチでも少食にするでも、菜食にしてみるでもなく、なんと実は、「自分が囚われていることを疑ってみる」というものです。
先ほどもお伝えしましたが、これからの流れは「ナイナイをアルアル」に、または、「アルアルをナイナイ」に、というリバースエンジンが強く吹く時となっています。
そのため、
「〜〜しなくては〜〜になれない」
「〜〜しては〜〜〜でいれない」という既存の思考パターンがあるのならば、まずはそれを疑ってみてください。
過度なものでないのなら良いかもしれませんが、もし依存ともいえるほど、または囚われといえるほどに堅固な信条があるのなら、実はそれこそがこれからのウェルネスに導かれていくにあたり、最優先に見直したいものだと言えるかもしれません。
最後に、これからの時代はきっと星の流れを見る限りは、”色々なものが反転していったり、または新しい発見がもたらされて、それが既存のものを無意味や過去のものにしていく”ようなことが相次ぐ、ある意味、”急に未来の地球が現世にやってくる”的な世界線になると言われています。
(chat gptが既存のビジネス・ワークシーンに与える影響を見るだけでもその流れは何となく理解していただけるのではと思います)
そのため、私たちが今抱えている常識や普通・当たり前はこれからの20年であっという間に書き換えられていくはずで、そのときに一番邪魔になるのは何かと申しますと、過去に縛られ・今までの価値観に囚われていることではないかと考えます。
これからのものを何でもかんでも批判・反対せず、柔軟に新しいシナリオ・テクノロジーを受け入れて、価値観すらもフレキシブルにシフトさせていく・・・そういった軽いマインドセットをもつことこそが実はこれからを生きていくために、とても重要になるアティテュードではないかと思うのですが、さて、皆様はいかがお考えでしょう。
星の調べ的にはこういった”時代の狭間”においては体調不良も起こりやすく、また、今の星周りを見る限りは胸部から上、そして神経系統全般にエラーが起こりやすい時であるとされています。
もちろん不摂生・過労などからくる体調のエラーもあるかもしれませんが、実は現在進行形で体が優れない、いきなり不調になったという人は、新時代様式に体が率先してアップデートをしてくれている、”成長痛”のようなことが起きているからこその痛みや不調感なのかもしれませんね!