最近、よく耳にする「新月」と「満月」の浄化力やパワーチャージ。なんとなく気になりますが、実際に私達の体にどう影響しているのでしょうか。
昔から、東洋医学では自然と人は相似関係があるとして考えられています。2000年前に書かれた中国最古の医学書に、「人体も月に影響される」と記されており、例えば患者の治療法については、『天と地にはその巡り方に法則がある。その天光(太陽・月・星)に合わせるべき』とあります。
月についても同様に法則があります。わたし達の体は60~70%が水分でできていて、潮の満ち引きと同じように、月の引力の影響を受けており、天体の運行と人体には強い関係性があると考えられているのです。
新月の時は月が太陽と地球の間の位置にあり、地球から月の姿が見えない状態になります。
そして、月の満ち欠けを表す月齢は新月を「0」としてカウントされていきます。
そのため、物事を一旦「0」に戻して、再スタートさせるのに適した日であると捉えることができるでしょう
色々な想いや思考を浄化し、体に溜まった老廃物などをデトックスし、クリアな本来の自分に戻すのに最適な日。
満月に向かって、少しずつ体のエネルギー(気)が増えて全身に巡りはじめ、体調も昇り調子になり、精神をコントロールしやすいのも新月の時期。
意識的にも、無意識的にも、 日常生活の中で不要な邪気がついてしまいネガティブな感情や念を受けたり、家に(たまって)溜まってしまいます。自分を浄化する方法として、古くから、「海水」つまり塩が邪気や穢れなどの悪い運気を祓う効果があるといわれるようになりました。
WELLCの浄化アイテムとして大人気の岩戸の塩は、伊勢神宮のお膝下 、古来より続く清き渚、二見ヶ浦の鉄釜で焼き上げる自然の恵みと、人の手でつくり上げる天然焼塩。浴槽に入れて入浴するだけで、手軽に邪気払いができます。
また、テジャクラソルトのピラミッドソルトは、500年以上続く伝統製法にて作る粗塩を、再度溶解した後、再び天日乾燥。さらに自然の条件が整った時、全体の約1%~10%のみがピラミッド型に結晶するという貴重な塩。
ポーチにいれて持ち運びにも便利なサイズで、浄化力の強い塩として大人気。
暑い夏のミネラル補給としてもお使いいただけます。
私たちの体内には知らないうちに重金属が蓄積しています。
重金属と聞くと人の体とは無関係なものに思えますが、水や食物の農薬、歯の詰め物、空気中のマイクロプラスチックなど、普通に生活しているだけで重金属(主に鉛・ヒ素・カドミウム・アルミニウム・水銀)が溜まることは避けられません。
ドクター監修の集中プログラム「MEGURU30は、3種類のサプリメントとお茶を飲むだけで、食生活を変えることなく重金属をデトックスし、身体をクリアリングし浄化。
月が満ちる満月のときは、からだに栄養や水分を取り込む力が最も強くなります。気持ちが高ぶり心のバランスが乱れてイライラしやすかったり、喧嘩が増えやすい傾向にあります。
また、満月が近づくと体内に水が溜まりやすくなるので、体のむくみが起こりやすくなりますので、お風呂にゆったり入ったり、体をマッサージしたり、好きなことをして自分をいたわる日にしてみてください。
巡りを活性化させる温泉療法で自然治癒力に働きかける、植物療法の考えを融合させたデトボディ。足は第二の心臓とも言われており、足の裏や足首をマッサージすることで、ツボや経絡を刺激し全身の血流がアップ。
また、腸を触ってみると硬くなっている方も意外と多くいます。不安や怒りなどのストレスが溜まると腸が硬くなり便秘や下痢の原因に。やさしく丹田の辺りを撫で、揉んであげることで、ネガティブな感情を解放し、交感神経を鎮めて心身をリラックスさせることできます。
水素には血液中の老廃物はもちろん、体内に貯まった余分な水分を、尿として排出してくれる効果があります。新陳代謝も上がり、むくみの解消や肌がトーンアップし(たり)クリアに導いていきます。
WELLCのTSUZUKU水素は、病気や老化の原因の一つの悪玉活性酸素を無害な水にして体の外へ排出。水素の発生時間(10時間以上)×発生量×質(-850mVの酸化還元電位)にこだわり抜いた水素サプリメント。
脳疲労を感じたときや目覚めをすっきりさせたい方にもおススメです。
新月と満月のリズムに沿って、自然に寄り添った生活をすることで、体や心のちょっとした変化に気づきやすくなり体調を整えやすくなります。「体がなんだかだるいな」と思ったら、月の引力が関係しているのかも。
そういった時は休息の時間を取り、浄化やデトックスを意識して、ご自身を癒す時間にしてみましょう。