1. HOME
  2. コラムTOP

抜け毛予防、ボリュームダウン対策のためにできることは?

抜け毛によるボリュームダウンを気にする方は、WELLCのお客様でも男女ともに増えています。そこで今回は、抜け毛の原因と予防方法、また医療と美容の連携によるアプローチを行うWELLCヘッドスパサロンでのケア方法について、ご紹介します。

抜け毛は、「毛球」という髪の毛の根元の部分が機能しないことによって起こります。毛球は、頭皮の毛細血管から栄養を吸収する働きがあり、栄養を吸収できなくなった結果「髪の毛が抜ける」という現象が起こるのです。

毛球がきちんと機能する状態に導くために重要なことは、大きく3点あります。

  • 毛穴に不要な汚れをためない
  • 毛球に栄養を届ける頭皮の毛細血管の血行を促進する
  • 頭皮の栄養不足を解消する

それぞれについてのWELLCヘッドスパサロンでのアプローチについてご紹介します。

毛穴に不要な汚れをためない

毛穴のつまりを含む頭皮の状態は、毎日使っているヘアケア商品に左右されることが多いようです。WELLCヘッドスパサロンでは、施術の前後にマイクロスコープでお客様の頭皮の状態を確認するのですが、洗浄力が強すぎるシャンプーを使うことで、頭皮表面は乾燥しているのに、皮脂分泌が盛んになり毛穴詰まりを起こしている方や、残留したシャンプーの洗浄成分と頭皮の老廃物が混ざり合って、毛穴に付着している場合などがあります。

 

毛穴が詰まっている状態

毛穴に詰まりがない状態

 

毛穴に頑固な汚れや詰まりがある時は、肌にやさしく吸着力が高いクレイがベースのWELLCハイブリッドクレイウォッシュ&マスクを使用します。

乾いた頭皮にクレイクリームをなじませることで、ゼオライト、シリカ(ケイ素)、ベントナイト、カオリンという、4種類のクレイが毛穴汚れをしっかり吸着します。その後、頭皮を濡らしてシャンプーし、汚れをきっちり落とします。クレイクリームには保湿成分であるビタミンC誘導体やハトムギエキスが入っているので、頭皮の潤いと透明感アップにもつながります。天然処方と良質な成分にこだわり、肌にやさしいながらもしっかりと肌表面から毛穴の汚れを落とすことにこだわったクレイクリームは、お顔はもちろん、頭皮のディープクレンジングにもぴったりです。

毛細血管の血行促進① 頭部の内側・外側からのアプローチ

毛球に栄養を届けるためには、頭部の血行促進が欠かせません。WELLCヘッドスパサロンでは、頭部の内側・外部両方から血行を促進して栄養が届きやすい頭皮環境をつくるため、頭部の内部には水素吸入、外部からはナチュラルスカルプローションを使用したケアを行います。

水素は大変小さい物質で、水にも脂にも溶ける性質を持っており、血液の中はもちろん体の隅々まで行き渡り、活性酸素を水に変えて体外へと排出しながら毛細血管の血行を促進します。水素吸入の後は、頭部~全身の活性酸素が取り除かれるので、頭が軽い、すっきりしたという感想に加え、目がよく見えるという方がとても多いのが特徴的です。頭部だけでなく、眼球の老廃物まで流すことで、目の疲れを取り除いているのだと思います。

頭皮(頭部の外側)の血行促進のために使用するナチュラルスカルプローションは、髪が必要とするミネラルをはじめとする栄養や、血行促進を目的としたエキスがたっぷり含まれています。ナチュラルスカルプローションを塗布したあとの頭皮をマイクロスコープで見てみると、塗布しただけの状態でも毛細血管が活発に動き始めているのを確認することができます。

ローションには、ヨモギやアロエ由来幹細胞も配合されているので、頭皮に潤いを与え、キメが整った状態へと導いてくれます。

毛細血管の血行促進②

鉛、アルミなどの重金属のデトックス

血行促進を邪魔するものとして、頭皮の毛細血管や神経の周りへの重金属の付着があります。

現代の生活では、食事や水から鉛、アルミなどの有害重金属が入ってくることは避けられません。本来であれば、肝臓で解毒され腸から排出されるのですが、内臓の解毒機能が弱っている場合、身体は重金属を髪の毛から排出しよとするので、毛根・毛球周りに集まり、滞ってしまう場合があるのです。それが原因で頭皮の血行が悪くなり、髪の毛がパサついている方も少なくないと日々のカウンセリングや診断で感じています。

解毒機能がいまひとつで体内に重金属が溜まっている方には、1ヶ月の集中サプリメント『MEGURU30』がおすすめです。

MEGURU30』は、WELLCウェルネスクリニックの森嶌院長が開発した、解毒機能を高めることに着目した、天然成分を厳選した30日のサプリメントプログラム。普段の生活に3種類のサプリメントとお茶をプラスすることで、身体を大掃除することで、解毒機能を高めていくイメージです。

頭皮への栄養補給

1~3のうち、3の栄養補給の話がなかったので新規で加えました

頭部全体に必要な栄養を運んでいくには血行促進が欠かせませんが、必要な栄養自体をしっかりと与えるためにも、WELLCのヘアケアアイテムや『MEGURU30』は有効です。

ヘアケアアイテムには、大豆発酵エキス、フルボ酸ミネラル、高麗人参エキス、 植物幹細胞コンプレックス、ヒト由来幹細胞エキスなどの頭皮や髪に潤いを与え、自ら元気になる力を引き出すための成分を配合しています。また『MEGURU30』によって体内のデトックス力を高めることにより、食事などから得る栄養素をしっかりと吸収できる身体・肌・頭皮へと導きます。

ボリュームアップには毎日のヘアケアがポイント

抜け毛の鍵となる毛球へのケアを行うことで、毛穴の不要な汚れが落ち、血行が促進された頭皮には、すみずみまで栄養が行き渡るようになります。

栄養が届くことで、髪がしっかりと根元から立ち上がる、細かった髪が太くなってくるといった変化が起こり、それらがボリュームアップにつながります。

抜け毛予防とボリュームアップのためには、日々のホームケアと定期的なプロによるケアの組み合わせがおすすめです。マイクロスコープで頭皮の状態を定点観測的に把握しながら、その時その時に必要なケアを行っていくことで、将来の髪を大切に育てていくことができます。

ぜひ、毎日のヘアケアにWELLCを取り入れてみてください。